起→大相撲九州場所→TVチャンピオン(魚通)→車窓→壱番館→寝

大阪府知事選、府民は元官僚知事かタレント知事かの二択を迫られるらしい。
否…実際には二択ではないし、自分も両者に投票する気はないのだが
各在阪マスコミの煽り方は、如何解釈しても二択。
放送業界出身の母は、連日嘆き憤っている。
そんな母を見ていると、自分も悲しくなってくる。

ハンゲ麻雀東風無断卓。
とうとう1300までレートが落ち込む。
4日で100もレートを落とすほど自分は麻雀下手だったのか、と自己嫌悪。
そこから444223141111321321で、何とか1300→1309に微増。
最初の3連敗で素人突入した時には、かなり焦ったが。

【壱番館】
10月末に逝去したMr.ボールドを偲んでの特別放送。
一輪車芸一筋で、再起不能寸前からも這い戻ってきた伝説芸人だ。
スベリ知らずだったのは一輪車の所為でもリンゴの所為でも吸盤の所為でもなく、
芸に身命を捧げた氏の人間の大きさによるものだったのだろうな。
真の芸人と呼ぶべき師匠たちが、最近相次いで亡くなっていくのが寂しい。
M-1もR-1もいいが、今一度一芸を極めた芸人を育てないといけないのではなかろうか。
幻燈斎やモノマネ以外で満足せず、各地の芸人を発掘しる>エンタ