起→全米オープンゴルフ世界遺産(ティワナク)→F1決勝→寝

F1アメリカGP決勝】
折り返し地点が近づきつつある第8戦目(年18戦は多すぎると思うがね)
にして、ついにと言うべきかやっとと言うべきか琢磨が表彰台に乗った。
やるべきことをきちんとやって、やらないでいいことをやらずにいれば
ヨーロッパGPで表彰台の右端ではなく左端に立てていたように思うが、
今回も淡走していたわけではなく常にバトルしていたのであるし
結果を出した時に愚痴を言うのは狭量の持ち主がやることなので
(僕は相当狭量なので、愚痴愚痴言っても大差ないかもしれないけれど)
これは今後の上昇気流に乗るための貴重な足がかりと解釈することにして、
決勝後としては初めて見る日本語インタビューを聞きながら
素直に余韻に浸り、琢磨の健闘を讃え、その結果を祝うことにする。

今年中に2位までは行くであろうが、今のミハエルを見ていると
如何やっても優勝に届く展望が描けないのだけれど…
むしろ此処は手堅く現実的に、日本人初PP/日本人2人目のFLを期待。
優勝はその先だろう。コツコツ積み上げていけば頂点も近かろうて。
最後に、御愁傷様>シューマッハ