起→MB記念アテネ五輪→寝

既に発売から9ヶ月経過したのに未クリアのままのWAF。
前回のプレイ日記からも2ヶ月以上経っている…よし、そろそろ終わらせよう。
夏休みの宿題をギリギリで片付ける学生の気持ちが理解できそうな気がするぞ。

一通りスキルを収集した後、ばっさばっさと隠しボス共を倒していく。
レベル100/スキル補正ONだとゴーレムでも回復の必要が無いので楽ちんだ。
おそらくラギュラギュ/真ラギュラギュも苦労せず倒せるだろうが、
ABYSSはむしろ道中の敵のバックアタックエンカウントで苦労すると思われる。
此処は後回しにして、まずはクリアを目指す。

Exファイルキーは4本空きができそう(最後に2本奪う)だが、仕方ないか。
ABYSSで1本/BGMコンプで1本/宝箱コンプで1本…って、
宝箱の残り数はいいから、何処を取り逃しているか教えれ>ティムニーの黒箱
BGMコンプはクリア前に達成できるのか?これも地味に骨折れそうだなあ。
あとは…ガーデニングか。
ちいさな花がまだ収穫率80%台だったのか。まあこれは後回しで大丈夫か。

展開は思い切り省略するとして、エンディングがやばい。
(エンディングバトルがやばいのはシリーズを通してなので、耐性はできていたが)
泣く準備をしていたとはいえ、WA2以来の大泣き…これは演出がずるい。
なるけみちこマジックは今更云々するまでもないが、
今回は音楽に完全に合わせ込んだアニメーションの出来が秀逸だった。

オープニング→エンディングの花一輪の変化で泣き、
独創性など基本的には何も無いベタベタなセシリア後日談に泣き、
WA2の焼き直し気味の全員終結大団円の展開に泣いた。
綿帽子がぶわっ。悪棲丘の涙もぶわっ。ずるい。卑怯。でも素晴らしい。
十二分に堪能させて頂いた。次回作も(出るなら)確実に購入する所存。
あっ、でも十分完成度の高いWA2はリメイクする必要無いので宜しく>制作チーム

これでネタ出しできるぞ。