起→寝

ウルトラ2及び幕の内キャップ投稿完了…だったはずが、
幕の内のお題が変更されてボケ直す羽目に。やりきれないなあ。
主催者側は

一部から多大なるクレームがあったため、お題変更しましたが、
根本的には変わってませんので再投稿はしたい人がしてください。


と書いているが、再投稿せざるを得ないのよ。

マサムネ(今中)、いなはる、ハイカル。
特に共通点がなさそうなこの3人の唯一の共通点とはなんでしょう?


が、ネット芸人の実名→架空の名前に変更され

山本、佐伯、村尾。3人はクラスメート
特に共通点がなさそうなこの3人の唯一の共通点とはなんでしょう?


になったことが「根本的に変わっていない」なわけないじゃない。
僕のボケが如何いう性格のボケだったかちゃんと確認したのだろうか。
もう再投稿するからここに記すけれど、
------------------------------------------------------------------------------
キバ「おまえ達、好きなネット芸人を1人挙げてくれ」
タナ「唐突ですねキバヤシさん…僕はマサムネ(今中)さんかなあ」
ナワ「俺は『ネット芸人に50の質問』のいなはるさんだな。雰囲気が何かいいよな」
イケ「僕はハイカルさんですね。雰囲気が伺かいいですよね」
キバ「おいおい、俺は好きなネット芸人を挙げろと言ったはずだぞ」
イケ「!?どういう事ですか」
キバ「おまえ達、その3人が本当はネット芸人じゃないと気づいていないのか?」
全員「な、なんだってー!!」
タナ「…って、そんなわけないじゃないですかキバヤシさん!」
ナワ「そうだ!みんなあちこちで名作ボケを連発してるじゃないか!」
キバ「いいから俺の話を聞け。彼らには大きな共通点があるんだ」

キバ「まずマサムネ(今中)だが…(今中)と括弧で括られている理由を考えたことがあるか?」
ナワ「いや…でも考えてみると確かに不思議だな」
キバ「今中が彼の名字であるなら『今中マサムネ』でいいはずだ」
キバ「括弧書きするということは、これは彼の属性を表していると考えるのが普通だろう」
キバ「おまえ達、今中は何と読む?」
イケ「そりゃあ勿論いまなか…」
キバ「普通はそう読むな。だがここは音読みで『こんちゅう』と読む」
キバ「そして彼のホームページはフェイクファー
キバ「ファーはノイズなので取り除く。残ったフェイクは、擬態という意味だ」
全員「な、なんだってー!!」
ナワ「こんちゅう…擬態…まさか!?」
キバ「そう、人間は世を忍ぶ仮の姿…彼の正体は昆虫だったんだ!!」
全員「な、なんだってー!!」

キバ「次にいなはるを見てみよう。これは簡単だな」
キバ「いなはるをローマ字に直すとinaharu、それを逆から読むとurahaniになる」
キバ「いなはるは下ネタとは無縁なので、hを抜いてuraani」
キバ「これはアナグラムと考えられるので、並び替えてuranai」
ナワ「ま…まさか…」
キバ「そうだナワヤネット芸人とは名ばかり…彼の本職は占い師だったんだ!!」
全員「な、なんだってー!!」
タナ「ということは『ネット芸人に50の質問』も…」
キバ「そうだ、占いの心理分析用のサンプル収集だったんだ!!」
全員「な、なんだってー!!」

キバ「最後はハイカルだ。まずハイを英語に直すとhigh…これは高級という意味だ」
キバ「よってハイカルは『高級カル』となる」
イケ「高級カル?分かるように説明してくださいよ」
キバ「タナカ、昨日の夜は何を食べた?」
タナ「えっ?昨日はキバヤシさんのおごりで焼肉を…」
ナワ「美味かったよな、あの特上カルビ…まさか!」
キバ「そう、ハイカルは特上カルビネット芸人でも、まして人間でもない!!」
全員「な、なんだってー!!」
キバ「もちろん語尾の『ビ』はノイズで取れていただけだ」
ナワ「…って、それはいくら何でも無理矢理なこじつけだろ」
キバ「果たしてそうかな。イケダ、ハイカルといえば何だ?」
イケ「えっ…『伺か』で有名ですよね」
キバ「伺の訓読みは『うかが』、そして音読みは『シ』、これらの頭文字を並べると」
キバ「『うシ』…やはりハイカルは牛だったんだ!!」
全員「な、なんだってー!!」

キバ「おまえ達、これで分かっただろう。彼らはネット芸人などではないと」
イケ「待ってくださいキバヤシさん!じゃあ大きな共通点って何なんですか!?」
キバ「俺にだって…分からないことぐらい…ある」
全員「な、なんだってー!!」
タナ「そうだよね。占い師と昆虫と牛に共通点なんてあるわけないよね」
キバ「占い師!?そうか!俺達はとんでもない考え違いをしていたんだ」
ナワ「どういうことだキバヤシ
キバ「ナワヤ、俺達人類に最も関係が深い予言者は誰だ?」
ナワ「それはもちろんノストラダムス…」
キバ「そう、この占い師とは予言者ノストラダムスのことを指している…」
キバ「ノストラダムス人類滅亡の予言は、まだ終わってなどいなかったんだ!!」
全員「な、なんだってー!!」
キバ「昆虫は英語に直すとバグコンピュータが欠かせない人類を死に至らしめる存在だ」
キバ「さらに雄牛を英語に直すとブル…滅亡の危機に瀕した人類はブルっと恐怖するという意味だ」
イケ「さ…最後はただのダジャレ…」
キバ「つまり彼ら3人は、人類にとって最大の脅威となりえる存在なのだ!!」
全員「な、なんだってー!!」
キバ「時空を超えてあなた達は一体何度…我々の前に立ちはだかってくるというのだ!!」
------------------------------------------------------------------------------

これはお題が変わっても通用する汎用的なボケじゃないじゃない。
このボケで勝負して評価されたか如何かは別として、二度手間は疲れるのよ。
こうやって書いた以上もう暫くMMRネタは使えないし。別にいいけど。

何か僕の名前も悪魔丘とかになってるし。悪棲丘なのに。別にいいけど。