起→RAW→寝

掲載ネタの披露もボツネタの披露も、投稿者の正当な権利だ。
若いのだからいいじゃない、些細なことで一喜一憂くらいしても。
喜怒哀楽がある人間は、感情が欠落した人間より楽しく生きられると思うよ。

でもなあ…何かなあ…

ああそうか、書いてる僕自身が↑に納得しきれてないんだ。

---------------------------------------------------------------------------
【悪棲丘的私見
掲載ネタの披露は過度に純情な自我の披瀝に、
ボツネタの披露は無意味な自己顕示欲発露に通じるんじゃないだろうかと思う。
投稿者として一番至福に満ちた時間って
掲載の瞬間でも優勝の瞬間でもなくて、良いネタが浮かんだ時じゃないかな。
載る載らんじゃなくて、閃いた自分にクスリと笑えるようなネタが。
で、そういうネタは誌面に晒され(=掲載)ない限りは
後々の為に自分の懐深くこっそり抱えておいた方が良いのではないかな。
それを他誌で上手くアレンジして流用するもよし、
同じ雑誌で時間を置いて、別コーナーで流用するもよし。
ボツネタには(他者とかぶった場合以外は)ボツになった何らかの理由があるのだから
それを突き詰める前に披露するのは愚策だと思うし、
掲載ネタは既に誌面で不特定多数の目に触れているわけだから
それ以上のアピールは過度であり、かつ角が立つと思う(韻とかいいから>悪棲丘)

---------------------------------------------------------------------------

でもこれは僕が28歳にして未だに少年誌に投稿しているからそう思うのであって、
少年少女連中からしてみれば「何を似非教条的な戯言を」だろうなあ。
オフ会でも感じるもの。僕、うざい大人の投稿者でしかないもの。
「後がつかえてるんだから早く退けよ」と言われても仕方ない罠。

うーん、完全にチラシの裏と化してきているな。

悪棲丘は以前、掲載/ボツが判明する前の段階で
投稿ネタを自分のホムペに載せていたが、自身が激しく萎えたのでやめた。
僕、誌面での自分の掲載ネタ見ても萎える人なの。
じゃんぷるになってからは何枚出して何枚載った以外の情報は全く知らない。
載ったネタも、他の投稿者がハマリネタに挙げて下さっている分以外は知らない。
というか誌面自体、オフ会以外で見る機会がない。

そんな投稿者だけど、他の投稿者に対するリスペクトの念は結構強いよ。

■即興で勝負したら絶対に勝てない
■人前で勝負したら絶対に勝てない
■同じ枚数で勝負したら絶対に勝てない
■アクションを交えて勝負したら絶対に勝てない
■同じだけキャリアを積んで勝負したら絶対に勝てない

ということははっきり自覚しているし、

■基本的観察眼は絶対的に及ばない
■吸収能力の高さでは絶対的に及ばない
■知識造詣の深さでは絶対的に及ばない
■フリートークの面白さでは絶対的に及ばない
■自分に対する自信の強さで絶対的に及ばない

ということも身をもって体感している。

そんな投稿者が貴重な誌面の一部分を奪ってしまって、本当に申し訳なく思っている。
(ザンゲの時間ボツネタ)

で、この文章の趣旨は何かというと
「そういう投稿者でもジャンプで207本掲載できるんだから皆頑張れよ」ということ。
結局最後は自分の掲載枚数自慢で終わってるじゃん。嫌な奴だな僕って。