起→大相撲名古屋場所→寝

【今日の3070】
徳山G1周年記念最終日、3070山室先生は12R優勝戦に3号艇で乗艇。
やはり5号艇3024西島が前付けに動く。
しかし1号艇3622山崎智/2号艇3959坪井が枠を主張、深い3コースを嫌った西島は回り直す。
先生は4カドを狙っていたようにも見えたが、西島の回りなおしでスローに切り替え。
結局12/34/65となり、先生はスロー3コースの中ガマシとなる。

スタートは17と無難。此処で抜け出していれば優勝できた。結果論だが。
1周1マークは山崎智と坪井の狭い間を果敢に突っ込んでいくが差し抜け失敗。
バックストレッチは4番手あたりだが、まだ展開次第で何とかなる差だ。
1周2マークは内から先マイした4号艇3415松井と2番手ターンの山崎がやや流れる。
其処を一気に浮上したのが坪井。先生も内を差して2番手に上がってきた。
ホームストレッチは坪井と先生の争いだったが、
2周1マークでマイシロが無かった先生を坪井があっさり差して終了。
その後山崎が何度も先生に詰め寄ってきたが、外マイ連発で2番手は最後まで死守した。

昨日の準優に続いて良いレースだったな。
僕が山室先生を好きな理由の1つに「レースが綺麗」というのがあるけれど(進入以外は)
今回も冷静にテクニックを駆使して2着を獲った。
山崎との因縁(主に5年前の総理杯)で何かあるかとはらはらしたけれど、
何も無くて一安心。丘の上の諍いを水面に持ち込むのは二流レーサーだと思うの。

次の大舞台はダービーか…今の調子が維持できてさえいれば、期待できるな。
あっ、優勝戦は取ってるよ。先生の事だからヒモ流しでよかろうと思ったの(`・ω・´)