起→R-1平成教育学院イッテQ→寝

今日のHOT100で、1月の洋楽ヘビロであるヒンダーLips of An Angel」が3週連続の12位。
既にエアプレイは無くなっているので、これ以上のチャート上昇は見込めないだろう。
洋楽ヘビロがトップ10に届かないというのはかなり珍しいことだが、
邦楽ヘビロストレイテナーSix Day Wonder」も
此処3週は16位→14位→15位と推移しており、どうも1月は全滅の模様。
邦楽ヘビロがトップ10に上がれないというのは年に1回はある。去年のDoesとか)

だが僕が知る限り、1月のヘビロが共にトップ10に届かないのは3回目。
1994年1月は、シェリル・クロウRun Baby Run」が11位止まり。
酒井ミキオ今だけは君を離さない」が17位止まり。
1995年1月は、ルーカスLucas with The Rid off」が12位止まり。
下町兄弟パリッとオバさん」が30位止まり。
最高位30位は、おそらくヘビロでは一番下だと思われる(1989年のデータがないので怪しいが)
阪神大震災の特別放送でエアプレイが終わったことが原因(ちなみに1/22と2/5のチャートは休止)であって、
通常放送が続いていたなら、ルーカスは3位、下町兄弟は8位くらいまでは行ったであろう。

でもやっぱりヘビロがトップ10に届かないというのは変だな。
しかも1月に偏っているのは解せない。日数の一番短い2月なら理解できるけれど。
三が日とか、ヘビロのエアプレイが少なめなのか。来年調べてみるかな。