起→寝

何で僕が競艇ゲーム、しかもアクション要素一切無しの
育成シミュレーションゲームを作っているかというと、その方がリアルだから。

「新作競艇ゲーム出してくれよ」的なスレッドを見ていると
再現性の高い、リアルなレースアクションとか要望している人が結構な数いるようだけれど、
アクションゲームである以上、上手い人がプレイしたらデビュー節から即優勝しちゃうよ。
それって全然リアルじゃないと思うのだが。
2992の人だって4028の人だってデビュー節で優勝はできなかった(優出止まり)んだからさ。
実際、今までの競艇ゲームで一番面白いマクル6だって、
操作に慣れたらSGでも賞金王でも連を外さなくなる、というのが唯一に近い欠点なのだし。

あとは今作ってるゲームでどの程度「年数経過して能力上がっても勝ち続けられないようにするか」
を実装できるかだな。ペラの流行推移とか、そういうイベントを作って入れればいいか。
うーん…面倒くさそうだなあ。頭の中では形ができているけど、どうやったら形になるか分からない始末。

もっと手っ取り早いのは「ペラ小屋全焼」イベントでペラ能力リセットとかだけど、
ダークでカオスなテキストを用意しないといけなくなって気持ちが萎えるので無理だな(´・ω・`)