起→雑学王タモリ倶楽部→寝

なぢ氏がアップしていた4166吉田拡のインタビュー記事を読んだ。
東大B判定て!えらい賢いな!まぐれで大学に合格した悪棲丘とは大違いだ。

吉田拡はペラ整備やモーター整備についてはあまりコメントしないよね。
重視していないのかな。それともモンキーターンの波多野よろしく後回しにしているだけなのかな。
頭が良いんだから(機械工学の成績が良いか如何かは知らないが)
整備力を身につければスタート云々せずとも勝率7点台定着は確実だと思うのだがな。

あともう一つ、彼は1着取ってもレースタイムが早くないよね。
F1プロスト教授みたいに「タイムは重要じゃない」人なのかな。
身長が高くて不利とかは関係ないだろうな。3779原田幸はレースタイム狙って出せるんだし。

で、インタビューの核心部分。
彼がスタート行っていない理由は、やはり「意図して」であった。
20より早いスタートを徹底して行かない時点で、大体そうではないかと思ってはいたが
本人の口から改めてそうであったことが語られたので安堵する。
1年間B2で雌伏していた間に、彼は捌きのレベルと展開判断力を相当上げている。
(とはいえ2コースからの差し切りは全然決まっていないのだが)

悪棲丘が吉田拡に持っている将来像は、まだ

■勝負弱いので一般戦の優勝回数を稼げず、総理杯に届かない
■キャラは立っているが、笹川賞に出られるほどの得票数には届かない
■G1では準優までは行けるだろうが、やはり勝負弱いので優出できずにオーシャンに届かない
■3300川崎/3558山本浩/3882平尾といった面々を押しのけ児島選出になることはないので、MB記念に届かない
■1着も取るが6着も取るので勝率で7点台後半は難しく、ダービーには届かない
■優勝が絶対的に少ないので賞金が稼げず、チャレンジカップ賞金王シリーズも届かない

といった程度のものだ。それでもスタートの封印を解けば、
そしてスタート力とB2の間に磨いたスキルが上手くミックスすれば、大化けするかもしれない。
僕は吉田拡に「スタート日本一」などになってほしいわけではなくて(いや、なってもいいけど)
記念タイトルホルダーになってほしいのだ。記念常連になってほしいのだ。
頑張っている選手が報われないのはおかしいからね。

児島G1まであと10日か。長いな。