起→寝

来年のM-1決勝進出者を現段階で予想。

笑い飯(7回目)
麒麟(6回目)
キングコング(3回目)
東京ダイナマイト(2回目)
ダイアン(2回目)
アジアン(2回目)
5番6番(初出場)
U字工事(初出場)
とろサーモン(初出場)

もう麒麟に出場メリットなど無いと思うが、出るのならば2年連続敗退はしないだろう。

連続出場は3組程度かな。あまり多いとただでさえ薄い新鮮味が更に薄れてしまう。
何度も出ているのに壁を越えられない千鳥ポイズンより、
よく分からない理由(事務所の力関係とかかねぇ)で何度も準決勝で落とされている
「第2第3のサンドウィッチマン」を発掘する方が良いと思う。アマチュアから選出でも可。
(個人的にはまだピンときていないのだが)確実に巧くなっているキンコン
本人達の取り組み方次第でまだまだ伸びてくるであろうダイアンは、来年も出るんじゃないかな。
笑い飯は外しようがない。優勝予想はできないけれど、優出予想からは絶対外せない。
9年連続決勝進出で優勝0回…そういうコンビがいても面白いじゃない。
3年以内に「奈良県立歴史民俗博物館」級のネタが1つ作れたら優勝できるだろうが、果たして如何か。

復活組は2〜3組くらいではないか。今年の1組は少なすぎだろうれど、あまり多いのもね。
アジアンは一向に東で知られる気配が無いので、此処ら辺りでもう一度御披露目があってもいいのでは。
逆に東ダイは西での浸透度が低いままなので、セットで復活するとバランスが取れてとても良いと思う(何処の栄養士だよ)

地方出身コンビが名を上げてほしいという期待から、
5番6番茨城)/U字工事栃木)/とろサーモン宮崎)を予想。
とろサーモンボイスパーカッションネタを磨けばかなり良いところまで行くと思う。
フラットファイヴサンドウィッチマンが優勝できたのだから、
アミーパークU字工事も勝ち上がれるはずだ…そう信じていた時期が俺にも(ry

優勝予想は5番6番で。時事ネタ漫才がそろそろ正当に評価されてほしい。