起→寝

去年中に予想しておきたかったのに、気がついたら年が明けてしまっているではないか。
早く予想しておかないと、新鋭王座が始まってしまう。
では賞金王決定戦メンバー12人を予想。

■3415松井繁(13回目)
■3622山崎智也(10回目)
■3307上瀧和則(9回目)
■3556田中信一郎(7回目)
■3780魚谷智之(3回目)
■3941池田浩二(3回目)
■4044湯川浩司(2回目)
■4028田村隆信(2回目)
■3822平尾崇典(初出場)
■3897白井英治(初出場)
■3909佐々木康幸(初出場)
■4296岡崎恭裕(初出場)

決定戦が住之江に戻ってくるという時点で、大阪支部から最低3人は選ばざるを得ない。
4168石野貴を入れようかとも思ったが、まだ少し早いか。
3557太田も安定感に欠けるので、鉄板の3人(松井/田中信/湯川)を選んでおく。

魚谷は外しようがない。本当に強くなった。
2代目艇王襲名もすぐそこだろう。焦点はむしろ「今年もSG獲れるか」だな。

3590濱野谷山崎智は両方選びたかったが、
此処最近の濱野谷は何となくヘマノヤぶりを発揮しているので、山崎智だけ選ぶ。

3422服部と上瀧、どちらにするか迷ったが上瀧をチョイス。
服部の2年連続もありそうだが、結局去年もSG制覇までには至らなかったので、外してみた。
つまり上瀧は消去法の結果。コース動く選手が1人はいないとつまらないからね。

3783瓜生は賞金王常連として定着してきたので普段なら外せないところだが、
グラチャンまでSG選出除外なので、彼の実力をもってしてもリズムを挽回できないのではないかな。
その代わりに田村をピックアップ。
彼は去年のベスト12外がむしろ意外だったのであり、競艇の今後のためにも賞金王常連になってほしい。

3719辻/3779原田幸/池田からは1人かな。池田をピックアップ。
今の辻は3499市川テチャーンとイメージがカブる。
3024西島といい彼らといい、広島勢は不調に陥ると長いのか。

初出場は4名ほど。というか毎年そのくらいは初出場組がいるのね。
白井も佐々木康も機は熟している。というか実力的には既に乗っていて当然の2人。
白井はここ一番でスタート凹まなければ行けるはず。去年の3942寺田祥に続いてほしい。
佐々木康はこれ以上スタート事故しないで(既にF2)前期を乗り切ることが必要。
今年も地元SGが11月に控えているし、一発逆転の望みもあろう。

今回一番悩んだのが「平尾とか書いて大丈夫なのか」という点。
彼は毎年賞金ランク的には良い位置にいるのだ。だが賞金王に乗る予感は全くない。
何故か。ネタ軍団岡山支部だからか。性格が優しすぎるからか。
だが思い切って選んでみた。条件付きだけどね。
条件は「総理杯予備2位の平尾が、繰り上がって出場する」こと。
地元SGなのに予備回りになってしまい、相当悔しい思いをしているはず。
繰り上がり出場が決まったら、相当活躍してくれると思うのだ。優出だって夢じゃない。
繰り上がりの条件は結構厳しく、

1…■新鋭王座の優勝者が総理杯当確組
2…■新鋭王座の優勝者が総理杯F休み組(4205山口or4296岡崎)
3…■女子王座の優勝者が総理杯当確組(3645淺田or3774横西)
4…■女子王座の優勝者が総理杯F休み組(3254柳澤or3932池田浩)

で1or2と3or4が同時に満たされなければならない。
1は該当者がいないので(総理杯当確者0か…新鋭のレベルが低いと言われても仕方ないな)
2&3or4ということになるが、2の2人は新鋭王座の優勝本命者なので条件を満たす可能性はある。
となると何としても女子王座で3が満たされないといけない。4の2人は優勝できないだろうし。

空気を読めない同県の4166吉田拡が新鋭王座で優勝しても、僕は一切関知しない(´・ω・`)
まあ今年じゃなくても、平尾ならいつか1回くらいは賞金王に行くだろ。

岡崎は新鋭王座は問題なく獲るだろう。当面のライバルであった4205山口がF2持ちになってしまったし。
その後のG1斡旋も無難にこなしていくのではないかな。最低でも3節は優出したいよね。
むしろSGでの活躍の方が大事だが、総理杯はF休みとしても
笹川賞オーシャンMB記念ダービーチャレンジカップと5節出られる。
5節出れば1節は好モーターを引くと思うので、その時に優出すればベスト12もあり得るだろう。
現実的ではないかもしれないが、去年の石野貴と同じく期待枠で書いているので、乗れなくても悲観はしない。

最後に、各SG&特別G1の優勝者も予想。

新鋭王座丸亀)…4296岡崎恭裕
女子王座)…3645淺田千亜希
名人戦宮島)…2844田中伸二

総理杯児島)…3556田中信一郎
笹川賞平和島)…3622山崎智也
グラチャン芦屋)…3307上瀧和則
オーシャン蒲郡)…3941池田浩二
MB記念若松)…4296岡崎恭裕
ダービー丸亀)…4028田村隆信
チャレンジカップ浜名湖)…3909佐々木康幸
賞金王シリーズ戦住之江)…4168石野貴之
賞金王決定戦住之江)…3622山崎智也

名人戦は地元の田中伸を選んでみた。順当に行けば2942瀬尾か3064山崎昭なのだろうけれど。
半分当たったら自分で自分を褒めたいと思う。