起→モンド21杯くりぃむ→寝

【モンド21杯】
つっちーの亜空間打法もどきが見られるとは思わなかった。
南4局のポン連発で無理矢理タンヤオ風に持っていく(しかし最終形はただの形テン)展開が、
見ていて危なっかしすぎて笑えてきた。
それでも振らずに鈴木プロを抑えてトップを守りきったのは流石だわ。

逆に、鈴木プロとしては何としてもトップを獲りたかった展開だったはず。
2位でもトータル4位には上がってきたのだけれど、次2位でも捲られる可能性ありだしなぁ。
おそらく、今後は

■予選第13戦…馬場(+20.2/3位)鈴木(−16.6/4位)(−47.9/6位)望月(−79.8/7位)
■予選第14戦…萩原(+167.7/1位)土田(+66.9/2位)滝沢(−28.8/5位)佐々木(−81.7/8位)

というスケジュールだと思う。
バビィはトップで予選通過確定、2位でも1万点以上の持ち点なら(どんな状況だよ)14戦を待たずに当確。
3着の場合、プロ1位&鈴木プロ2位という並びを避ければ踏み止まれる可能性がある。
つっちーは、ハコ下2万点のラス&佐々木プロ7万点のトップ&滝沢プロ5万点の2位
というカオスな条件(この場合ハギーが±0の3位)を回避すればいいので、実質当確だな。

そして佐々木プロは…12万点のトップでも、13戦でバビィ1着&14戦で土田プロ2着なら
予選5位までしか行けないという、非常に厳しい状況下に置かれてしまった。
ハギー2着&タッキー3着&つっちー4着と並ぶよう、順位操作をしなければならない。

全員が牽制しあって、現在の予選順位のまま落ち着く公算が高いかも。