起→新鋭王座決定戦→寝

【今日の4166】
丸亀G1新鋭王座3日目。
吉田拡は此処まで予選3走して422、得点率6.67で予選7位タイにつけている。
モーターの足色(出足△回り足△伸び○辺りか)を考えると決して悪い成績ではないのだけれど、
1号艇でトップスタート行きながらもイン逃げを決められなかったり、課題は残る。

今日は9R2号艇の1回走りだが、吉田拡は2号艇の戦いが下手だ。
とにかく2コース差しが御粗末で、イン艇を叩いての2コース捲りという戦術しか持っていない。
4カドとかに引けないかなあ。外枠の動きに期待する。

スタ展では6号艇の4148枝尾が3コースまで動いて126/3/45の隊形。
5号艇の4215吉島も本来は内志向だが、今節はピット出が宜しくなく、此処も大外辞さずといった構え。
ならばいっそのこと枝尾がインまで来てくれれば…という期待も空しく、本番は12346/5という進入に(´・ω・`)

イン逃げ図った1号艇4154森安が流れたところを、吉田拡が差し構え。
3コースの3号艇4290稲田が、1号艇と2号艇の間を捲り差して先頭に立つ。
4コースの4209藤田は二番差しで吉田拡とBS並走。というか誰か握れよ。
2マークは普段の外全速マイではなく内小回りを狙うも引き波でもたつき、結局3着でゴールとなった。

うーん、最低限の結果は残しているのだけれどね。
4223の得点率6.50、1着こそ無いものの予選12位で準優見えてるし。
でも、今節はまだ一度も上位級モーターの選手と対戦していないのでねぇ。
まあ明日の番組次第か。6号艇1回走りなので、朝レースなら何とか…

(予選4日目の出走表が更新される)

吉田拡オワタ\(^o^)/

ちょっ…何でよりによって予選最終日の12Rに組むんだよ(´・ω・`)丸亀の編成マン
準優当確でも何でもないんだぜ?4着で6.00としても、上位着差で予選落ちする可能性すらあるんだぜ?
自力で準優に行くためには、3着以上が絶対条件だというのに…12Rの6号艇とは…

まず4号艇の4205山口剛、彼は別格だ。F2持ちでも強い奴は強いことを遺憾なく証明している。
次に1号艇の4237大峯、彼のモーターは去年に続いて節一だ。捲ることも差すことも無理だろう。
そして3号艇4256渡辺&5号艇4218吉川弟の2人もモーター気配は上々。
一番やっつけられそうなのが2号艇の4137君島という状況か。厳しいなぁ。

展開予想だが、進入は如何考えても123/456の枠なり。
ただ渡辺が前半2Rで4着以下に敗れて準優入りの望みが消えていれば、無理に枠番死守とはならないかも。
その場合は124/563まであり得るが…まあ無いよね。

大外進入なら、取るべき戦術は最内差し一本で良いと思う。
早いスタートを張り込んで、HSで吉川弟を抜き去り、山口剛のカド捲りに乗っかって
捲り差しに行けば、インから大峯が残しても3着は取れそうだが…リスクが高い。
Fの危険も出てくるし、最内以外に妥当な差し場が見つからない展開だってある。
そもそも吉川弟がスリット凹むことが前提なので、実現率からして怪しい。
1着獲りの戦法ではないので好みが分かれるだろうが、僕は吉田拡の大外からの最内差しを結構信頼している。
B2時代に多用して、最近では結構成功率も上がってきている。
モーターの力が低い現状で、引き波を越えての捲り差し狙いよりは
引き波のない最内を突き抜ける方が、上位に食い込む可能性が高いんじゃないか。

個人的には、12Rまでに勝負駆け選手から続々と失敗者が出て
ボーダーが5.50まで下がっていたりすると嬉しいのだが。完走当確になるし。