起→モンド21名人戦→寝

電影大王位決定戦のアンコール放送が見られるということでwktkしていたが、
思っていた以上に高杉入江)氏の実況がしんどかったので
勝久ホンイツ四暗刻(何度見ても面白いわこれ)を見届けて早々に撤退。

雲蒸龍変冬の陣並にしんどかった。麻雀番組も実況のスキルは重要だな。
ニコ動にアップするわけでもなく、モンド麻雀のアテレコをやったりしているのだけれど、これが難しい。
点数計算や残り枚数、場況の把握は勿論のこと、
ナビゲーター&ゲスト解説と上手く掛け合うことができるよう、放送前に
雰囲気作りや入念な打合せを行っていないと話にならない(アテレコでは如何にもならないけれど)
ということが痛いほど分かった。

僕がモンドを見始めてからの麻雀実況が土屋アナでよかったと心から思う。
ただ、ナビゲーターは常にポケモンである必要はないと思うが。
小林剛プロ辺りと持ち回りでもいいと思うけどなあ。プレーヤーとしての梶本プロの出番をもっと希望したい。