起→ルーキーズハチワンダイバー→寝

【今日の4166】
福岡G3新鋭リーグ5日目。

4252321の得点率7.14。結局1着は珍しく2コース差しを決めた1本のみ。
上位から2人不良航法で脱落しているので、こんな成績でも予選9位なのだ。
新鋭リーグは余裕で準優1号艇をゲットできるくらいじゃないと、今後いろいろマズいと思う。

前半5R、4号艇でカド受け4コーススロー。
福岡はカドに引いても引かなくても大して助走距離が変わらないので、問題ないだろう。
1マーク、捲り差しが入りかけるも、うねりに嵌って抜け出せず3着。
角度が悪かったわけではないので、結局舟足がもう一歩足りないのだろう。
でも此処はこれでいい。大事なのは準優だ。

後半10R準優、3号艇ですんなり3コーススロー。
全体的にスタートが遅い中、吉田拡はST31。これでは捲り切れるはずもなく、道中何とか凌いで3着が精一杯。
きっちりスリット一艇身踏み込んでいれば、インが超抜4237大峯といえど勝機は十分にあったはず。
吉田拡はスタート勘でA1まで上がってきた選手だけに、ここ一番でのスタートミスは非常に悔やまれる。

1号艇で準優に進んでいれば、他と同体のスタート行くだけで9割方勝てるんだし、
結局のところ「準優好枠を取れない時点でダメ」ということなのだろう。というか、さっき書いたなこれ。
明日は2着1着くらいで纏めて、A1勝率に戻して終わりたいところだろう。
ところで、次節は30日まで斡旋が入っていなかったが、
21日〜26日の琵琶湖G3新鋭リーグに欠員が出て、追加配分が決まった模様。
この数ヶ月、必死に無事故で耐えた甲斐があったというものだ(事故する選手は追配されにくいため)
これは5つの意味で大変に有難い。

■来年の新鋭王座開催地が琵琶湖なので、時期は違うが予行演習になる
■今節と違い、同期の友人4172森定と弟子の4323山田祐がいるので、リラックスして戦える
■新鋭戦の負け(吉田拡の格的には優出失敗=負け)をすぐに新鋭戦で取り返せる
■今節は新規A1が8人、次節は新規A1が12人、より高いレベルで勝負できる

と、この4つは個人的には「あってもなくてもいい」要素。

琵琶湖は差しが生命線なので、差しのスキルアップに期待できる

むしろ、この5つ目の要素が大きい。
とにかく何度も書いているが、吉田拡は差しが下手だ。
6コースから溜めて最内差しはまずまずだが、2コース差しなどはB1レベルといっても過言ではない(´・ω・`)
自分の捲りを過信しているのではないかと思うほど、2コースでも捲りに拘ったりする。
これでは将来「捲る→イン艇に軽く合わせられる→外へ弾き飛ばされる」の繰り返しで勝率を落としかねない。
記念斡旋が少ない今の内に、差しの技術をしっかり身につけておいてほしいと思う。

差しが上手くなると、捲り差しも今以上に決まるようになるはずだしね。