起→Qさまモンド21名人戦→寝

モンド21名人戦
東一局の新津プロと南四局の新津プロは明らかに別人。
チートイツが嫌いな人がまるで無意味なチートイツリーチして対局を終わらせるという、
少なくとも自分から見れば「何やってるのよ」な戦い方だった。

テンパイまでは特に問題なかった。
ただこのままでは、ロンしようがツモろうがゆうこうりんのトップは変わらないので、当然ダマであろう。
ドラ単騎でテンパイになって、ツモ&裏ドラ乗ったら倍満という手に仕上がったらリーチだ。
ところが数巡回した後、三筒引き→六筒切り→もろ引っ掛けリーチ。もう何が何だか。
今回は感想戦が無かったけれど、あったとして新津プロはあれを説明できるのだろうか。

これで俄然ゆうこうりんが優位に立った。
第4回のモンド王座決定戦

二階堂亜樹プロ(第3回モンド王座決定戦ディフェンディング
土田プロ(第8回モンド21杯覇者)
茅森プロ(第5回女流モンド21杯←おそらく崎見プロ辞退による繰り上がり)
■第2回名人戦覇者

の4人だけで行われるようなので、何とか金子プロ、悪くても森山プロ
優勝してくれないかなあ…そうじゃないとつっちーの一人舞台になっちゃうよ(´・ω・`)
って、もう結果は出ているのだけどね。僕らが知らないだけで。