起→MB記念→寝

第9回モンド21杯の出場者が発表されていた。
僕は事前に
土田萩原佐々木滝沢朝武鈴木達三原
の8人が出場するのではないかな、出場すればいいな、と予想していたのだけれど、
前の5人は当たっていた一方で

鳳凰位朝武プロが出ない
■鈴木枠(そんなものは存在しない)からは達也じゃなくて再度たろうが選出
麻将連合所属プロ、またしてもお呼びがかからず
猿川石野の2人が初出場
藤崎プロ、第7回以来のモンド杯再登場
■出場人数は8人ではなく、第6回以来の10人

といったファクターがあったりして、
個人的感想としては「第8回と何が違うねん」と言わざるを得ないメンツで行われることとなった(´・ω・`)
年齢制限で最後のモンド杯だから、バビィが連続出場するのはまだ許せる。
だけど10人中連盟5人(つっちーも元所属なので実質的には6人)は多すぎるだろ。
しかも佐々木プロ猿川プロだとキャラがカブるじゃないか。
この2人+ハギータッキーの4人での対局とか、誰も自重しないと思われる。

まあ猿川プロマスターズ獲ったし、タイミング的には今出るのが良いのかもしれないけれど。
石野プロ發王位藤崎プロ日本オープンをそれぞれ獲っているから
彼らが出場するのは妥当といえば妥当なのだが、それなら何故に鳳凰位雀王がいないのか。
特に鈴木達プロは久々に見たかったが、辞退なのかなぁ…
協会からは第2回モンド王座でも尾崎嘉プロが辞退している)
でも鈴木たプロも移籍後の勢いは凄まじいし、ひょっとすると次期雀王の可能性もあり得るし、
こういう選出でも別におかしくはないのかもしれないな。

で、協会石野プロといえば、去年末の事件に絡んでいる3人(鍛冶田崎見石野
の中の1人なんだよなぁ…というより、はっきり言うと直接的被害者(A→B1)なわけで。
実力は十分なので、テレビ対局慣れしていないというハンデを吹き飛ばして頑張ってもらいたい。