起→ダービー女流モンド21杯→寝

ダービー勝戦、優勝した4042丸岡と準優勝の3783瓜生が演じたバトルは大変に見応えがあった。
両者共に丸亀の新ペラ導入後レコードを更新(丸岡…1'45"5/瓜生…1'45"7)。
競り合いながらこんなタイムが出るとか凄すぎる(`・ω・´) このレースは悪棲丘的2008ベストレース候補筆頭だ。
(それまでの最有力候補は、4387平山が3072西田を追い上げて初優勝したレース)

丸岡といえば、3年前のG1桐生周年では3622山崎智に僅差の逆転負けをくらっているので
今回も瓜生の攻勢に屈するのではないかとも思ったが、よく凌ぎきったものだ。これで一皮剥けたかな。
瓜生もモーターのパワーに任せてひたすらツケマイで強襲するという潔さ。
「最後に差していれば違ったかも」とか言ったようだが、気に病む必要ないって。感動を有難う。

優勝できなかった(優出4着)が、3568木村光も地元で良い走りを見せてくれた。
彼は出自や性格も含めて間違いなく異端児レーサーなのだが、今節は多くの声援の後押しで此処まで来れたのだと思う。
何とか優勝してほしかったけれど、ちょっと今回は相手が強すぎたな。