起→モンド21杯オールザッツ漫才→寝

【モンド21杯】
有難うハギー
有難う佐々木プロ
有難うバビィ
有難うつっちー

この4人の対局が永遠に続けばいいのに。
心からそう思う、前回決勝進出者4人の予選ラストバトルだった。

敗者の2人(土田馬場)がこれでモンド杯卒業というのは残念だけれど、
逆にベテラン2人が2大会連続で決勝に勝ち残ったりする方が問題なのだろう。
つっちーのモチベーションがやや心配だが、これでテレビマッチ引退とかはしてほしくない。
名人戦にも変わらず参加してくれることを願っている。
バビィは変わらず解説というポジションなのかなぁ…そうだとすれば寂しい。
どいーんと1年交替くらいで解説&対局者を回すというのは無理だろうか。

で、生き残った若手プロ。彼らがもっとしっかりしないと、麻雀界の今後が危ない。
準決勝では、滝沢猿川石野佐々木の若手プロ4人が
実績十分の藤崎プロを予選1位から一気に準決勝敗退まで蹴落とすくらいの麻雀を打ってほしいと思う。

そしてハギーは此処一番の強さで逆転予選通過。
トップ条件が絶望的な逆境から何度も自力で正面突破した精神キャパシティの大きさは、御見事の一言。
南三局で親連荘一本場の三色カン四索待ちを一発ツモで跳満を和了った場面にしても、
まだまだ麻雀をデジタル論だけで語れない、語ってはいけないと強く思わされた。
あの「ばちこーん(`・ω・´)」には賛否両論あるのだろうが、個人的には普通に許されるべき個性だと思う。