起→モンド21名人戦→寝

モンド21名人戦
終わってみれば、

飯田プロ…決勝進出時の優勝率の高さは随一
荒プロ…勝負師なのにシルバーコレクター
小島プロ…華があるのに優勝にも準優勝にも届かない
新津プロ…たとえ決勝4着でもラスは食わない

という、モンド21麻雀プロリーグ内のジンクスを4人全員が綺麗に踏襲した形となった。
個人的には、久しぶりにしぶとい荒プロが見られただけでも意味のある決勝だった。
あと、1戦目のトップを活かしきって2戦目はラス確のツモ和了で優勝というのも
何だか飯田プロらしいといえばらしいな、と思った。
麻雀における「リーチをかけてツモる」というシンプルな攻撃の可能性を一番体現しているのが彼であるのは間違いないだろう。
(そういう意味では佐々木プロとかもそうだよね。手役は手役で大事なのだけどね)

ただこれで、来週からのモンド王座決定戦
土田佐々木飯田和泉(敬称略)の4人で争われることになったわけだが、
攻撃力が半端ない3人相手に和泉プロが踏ん張りきれるのかが心配だ。
3人が互いにやりあってボロボロになればあるいは…いや、その時は2人沈んで1人抜け出すだけだから
結局良くて2位、優勝の可能性は無いと見ざるを得ないのか。

まあ近況の充実振りから考えると
優勝…飯田プロ/2位…佐々木プロ/3位…土田プロ/4位…和泉プロ
という風に考えるのが妥当のように思う。