起→Qさまモンド21杯→寝

モンド21杯
斉藤プロ四暗刻は、純カラになってもツモるんじゃないかと思ってしまうので困る(`・ω・´)
四暗刻って、パチンコで言うところの大当たり★★☆☆☆くらいの信頼度なのかな。
通常モードだと強運の人が引く程度だが、確変中なら★★★★☆に期待度アップしている、みたいな。
僕、今まで18年間麻雀打ってきて、リアルで四暗刻和了ったことは1回しかないのだけれどね。
回数だけなら国士無双の方が断然多いし、1回なら緑一色と同じ回数になってしまうなあ。
個人的に難易度が高い印象。拘らずにリーヅモ三暗刻の満貫で納得してしまうことが多いからかもしれない。

成る程、斉藤プロ麻雀界のオードリー春日なのか。
春日といえば、数年前のQさまで「潜水日本記録破ってるのにブラックアウト連発」の頃は
全然ブレイクする要素を感じなかったのだが。おもしろ荘M-1を経て此処まで人気を得るとは予想外だった。

今大会は斉藤プロが大ブレイクするチャンスなのか。緒戦はラスだったが、大したダメージでもないだろうし。
数年ぶりに「男気リーチ」を見たが全く色褪せていなかった。
「こいつ馬鹿だ!良い意味で馬鹿だ!」と感嘆しきりの佐々木梶本の両プロには良い刺激になったことだろう。
佐々木プロの即リーチ戦術は彼に通用するのか。
佐々木プロと似たタイプ(と思っている)協会の小倉プロ斉藤プロとの対戦成績は如何なってるんだろ。
カンチャン即リーに強い牌を全部通された挙句、追っかけリーチを食らって跳満放銃、とかの展開がベタに思えるのだけれど。

大橋プロはトップを獲ったけれど、この一戦ではまだ判断要素が足りなさ過ぎるので評価を保留。
「強い」か「弱い」かで言うと間違いなく「強い」のだが、そんなの此処に出てきている時点で当たり前だしねぇ。