起→モンド21杯→寝

モンド21杯
超がつくほどの好配牌にもかかわらず親に先制リーチを入れられ、挙句に放銃。
今回の滝沢プロのことではあるが、こういうシチュエーションは麻雀打ちには実体験としても経験があると思う。
で、そういう放銃をやらかした時は、自分の実体験としては間違いなくラスを引いてしまう。もう何してもうまくいかない。
終局するまで、実に不毛な数分が続くことを覚悟しなければならない。というか、そういう時は他家の連荘も続くので、数分で終わる保証もない。

南一局のあの場面、ドラの北と七萬のバッタでドラツモ頼みのリーチという選択肢は望み薄なのかしら。
最低でも5200点はあるわけで、点数的に少ないということはないはず。メンタンピンに拘っても、出和了り裏ドラなしの3900点なら意味が無いと思う。
二萬ツモ切ってリーチでも、まだ遅くはなかったと思う。
吉田プロのリーチに降りるならドラを対子落としすればいいだけのことだし、本人が一番不本意な放銃なのだろうな。

番外編の視聴者参加の麻雀大会。
大会直後に防衛した永世最高位飯田プロと準優勝の金子プロがゲストって、豪華すぎるだろ。
僕なら間違いなく失禁する。