起→F1予選→女子王座決定戦→寝

【今日の3070&4166】
3070山室、琵琶湖一般戦最終日。
昨日の後半戦で再度6着に敗れ、優勝戦好枠を好んで放棄する先生。
優出はするものの、5号艇と微妙な枠となった。
展示も本番も進入は5カド、地元の後輩である吉田拡に影響されたか(絶対違う)
なかなかのスタートを行って差しを決め、今年初優勝を飾る。
万歳万歳。流石先生、得意水面の一般戦では最後は決める御方だ。
次節は10日から蒲郡…いったい何時以来の出走なのだろうか。
3329作野と3771折下くらいしか敵はいないので、
普通に走るだけで十分優勝は可能だと思うが、どうなることやら。
優勝できるできないではなく、先生の場合はするしないだかからなあ。
本人の気分次第だが、此処は連続優勝を狙ってほしい。

4166吉田拡、児島新鋭リーグ5日目。
1号艇で臨んだ準優、インを死守して04の最高S行くも
4コースから4090中村尊に捲り差されて2着でゴール。
明日の優勝戦は6号艇…此処まで頑張って、結局最後は大外なのか。
まあ1着で優出したら2号艇だったので
慣れないスロー域からの差しや捲りに行くよりは、大外一気の方が面白い。
5号艇に同じく岡山の未来を担う4051清水
1号艇は4030森高、3号艇は3983須藤博とそこそこ豪華な優勝戦
3946赤岩がいないので、全員に優勝のチャンスがあるのでは。

女子王座はいよいよ準優。
昨日に続いてインがことごとく敗れたが、配当的には大して波乱なし。
3435てらっちが此処にきて11、予選落ちが残念でならない。

【F1オーストラリアGP予選】
フェラーリ、現在のところ完全に他を凌駕。
明日は3位以下を全て周回遅れにしかねない勢いだ(その行為にさして意味は無い)
当然注目は表彰台の残り1人は誰になるのか、という点へとシフト。
過去2年2位がモントーヤなので、予選順位をキープする確率は高そう。
バトン/琢磨のBARは、予選で期待できることは分かった。
決勝フルディスタンスにホンダエンジンが耐えられるかどうかで
四強の一角(マクラーレンとか)を崩せるか否かが見えてくる。

もう一つの見所は、やはりウェバー。
今年も決勝でマシンに足を引っ張られてずるずる沈んでしまうのか如何か。
ミハエルやハッキネンのデビュー時に比肩する速さだと思うが
彼らのチームメイトがベテランだったことを考えると、
ウェバーの相棒がルーキーなのは、彼にとっても不幸なのではないか。
(言い過ぎかもしれないが)何も得るものが無いのだもの。