起→寝

自衛隊を撤兵(もうこの表現でいいでしょ)させないことを
既定路線として決めているのなら、それによって何が起きても
お前らがちゃんと責任持てよ、と首脳陣に言ってやりたいわけだが、
落ちるのはせいぜい株価や円(ドルの方か?)だけで、
政府の支持率は大して変化しないのかもしれないけれど。
その辺りはアメリカの方が(遅まきながら)まだまし。
もう日本有権者の多くの反応の鈍さは目も当てられない。

選挙が近いのは日本だって同じのはずなのだが、
参院選だから大勢に影響は無い」と慢心しきって
対応が及ぼす結果について、さほど深刻に捉えていないのでは。
まあ実際に如何対応しても議席が大幅に動いたりしないのが
この国のこの国たる所以(微塵も褒めてない)なのだろうが。

取り敢えず、最低でも自らの発言に首は賭けてくれ。

2ちゃんねるだけが顕著なのかと思っていたけれど、
Yahoo掲示板でもおおよそ似たような論調なのね。
自身の主張に関しては感情的なのに、他に対しては完全に無感情な点で完全一致。
民主主義言論の自由も存在しないような錯覚をうける。
怖いなあ。

【今日の4166】
(レース開始直前に記す)
若松新鋭リーグ最終日。
予想通り、スタ展から吉田拡を尻目に5艇がスローに向ける。
4079出畑以外の5人はFも混じるかなり早いスリット。
本番でもこの展開だと、コースが遠い分純粋に不利になるだろう。

(結果視聴後に追記)
記念レースでもなかなか見ることができないような、
6艇全員がゼロ台に入る(07/06/05/04/02/06)完璧なスタート隊形。
こうなるともう内がごちゃつく展開を期待するしかなかったが、
特に波乱も無く1マークを6艇が旋回し、見せ場無く5着に終わる。
今回は仕方ないよな…自分のレースをした上で、相手が強かっただけのことだ。
来月まで新鋭リーグの斡旋は無く一般回りになるが、
勝率A1勝負駆けは依然として続いているので、是非とも頑張ってほしい。

新鋭王座選出順位も、リーグ戦2優出の割に得点率が低いのでボーダー付近と微妙。
得点率で52人に残るのは安全牌でもなさそうなので、優勝して権利を取るべき。