起→雑学王タモリ倶楽部→寝

児島G1準優11Rの展望と予想と期待。
ちなみに僕は買わないよ。応援している選手が入った番組には私情が入ってしまうからね。

1号艇3573前本/2号艇4028田村/3号艇3612馬袋/4号艇4166吉田拡/5号艇3662大庭/6号艇3156金子

■進入パターンA:612/345

前本イン死守失敗の金子深イン、田村が中ガマシ3スロという展開。
金子はインを取らないと戦えなさそうだが、インを取っても戦えないと思われる。
深い起こしから逃げる足は無いだろう。なので差した捲ったで1=2−3決着が濃厚。
ダッシュ勢に連絡みの目は薄そう。吉田拡は5着までだろうか。

■進入パターンB:162/345

前本がインを取り切るも金子と縺れて2人が100辺りの起こし、田村が中ガマシ3スロの展開。
出足が良い前本だが、スタート凹んで捲られても残せるか如何かは疑問。
楽なスローから2艇を捲る田村が頭で、カドから捲り差す馬袋が追走の2−3−1/2−3−4の2点。
この進入なら吉田拡は3着の目があるが、今節に限っては、準優3着も準優6着も同じ。

■進入パターンC:126/345

金子が動くも半端なカド受け3コース、なのに内の2人より起こしが深いという最悪パターン。
これも波乱は見込めず、逃げた差したの1=2−3決着になってしまうと思われる。
パターンAとの違いは、金子が粘って吉田拡が6着大敗まであるという点。それはそれで勉強だろうけれど。

■進入パターンD:123/456

金子全く動かず、あるいは動いたが深いスローを嫌って回り直し6コースという展開。
今回の想定4パターンの中で、悪棲丘が一番望む展開だ。
見た目的にはただの枠なりだが、実現可能性はかなり低いかな。

吉田拡に4カドが手に入りさえすれば、後はぎりぎりのスタート行けるか如何かが焦点になる。
トップスタートを切れば後は捲るだけ、前本は捲り艇を吹っ飛ばしにかかるタイプでもないと思うし
先頭に立てなくても2着争いには絡めるのではないか。
ただそれでも相手は田村か馬袋、モーター勝負だと厳しい。もっとも、腕の勝負でも厳しいがな。
馬袋が先捲りなら、願ってもない捲り差しのチャンスだろう。
仕損じなければ頭まである。トップ航走ならこの足でも堪え切れるだろう。

この準優でFを切ったら、G1スタート事故ペナルティで新鋭王座はアウトだ。
だけど今更そんな消極的な事は書いて…もいいのだけれど書きたくない。
ファン心理としては、へっぽこスタートを行くくらいならF覚悟でスリット踏み込んでほしい。

1623/45や1263/45などは考えにくいかな。
自在派の馬袋がカド受けを選択するとも思えない。自分から仕掛けられるカドを選ぶだろ。
というか、吉田拡にカドを渡したくないだろ。スタート行かれたら如何転ぶか分からないのだから。
取り敢えず吉田拡は、大庭にコース取られて大外進入になるのだけは避けなければいけない。
見せ場無しで(最内差しが通じる相手でもないだろうし)終わるのは御免だ。

で、此処まで書いてアレだが、結局は5着6着だと思うんだ。
今回は予選を突破できたことだけでも褒めないといけない。地元から予選突破2人だけだぜ?
…こんなんで来年の総理杯は大丈夫なのだろうか。地元参戦3443森秋だけとかやばすぎるだろ。

(11R終了後に追記)
へぇ、金子は4スロまでか…ちょっと想定外だったなぁ。
吉田拡はしっかりトップスタート行った。田村に逆転されなかった辺り、リング交換で足が上がったのかな。
明日は多分6コースになる(12R次第では5号艇5コースの可能性もあるが)だろうけれど、
大外からスタート行って捲るか捲り差すかするだけなので、レース戦略は立てやすいな。

…って、おいおい3942寺田祥がボート破損で欠場とか嘘だろ(´・ω・`)
まぁ、考えようによっては、抜けたモーターが消えたので吉田拡の優勝可能性が0%→1%位には上がったかもしれんが。
しかしまた12Rで波乱か。今節の児島は呪われてるな。