起→モンド21名人戦→寝

【今節の4166】
若松一般戦に出走。

予選を22611で通過、その後の一般カードも2着で優勝戦へ駒を進めた。
得点率8.00で予選5位なのだが、2日目前半6Rを3着以上としていれば予選1位通過なのよね。
このレース、展開が無かったことはいえ4着には入れた。
4着でも得点率8.60で予選2位だったわけで、やはり確実に着を纏める技術を磨かないといけない。

で、5号艇で乗艇となった優勝戦
枠なり5コースから26のスタート。こ れ は お そ い _| ̄|○
もっとちゃんと行けよ…というか、スタート行かないにしても遅いタイミングだろこれ。
道中で3612馬袋を競り落としての3着は悪くないが、いつまで善戦マンを続けるつもりなんだよ。
優出しても殆んどが外枠だから、優出回数(36回)に比して優勝回数(3回)が著しく少ないのだろう。
「外枠でも優勝しろ」とか言うつもりはなく、むしろ「内枠で優出しろ」と強く言いたい。

MB記念で4193郷原がSG初出場する。
オーシャンカップの優勝者次第だが、4155長野も繰り上がって出場できるだろう。
また吉田拡は同期と後輩に抜かれていく(デビュー2年でA1に昇格したのに)わけだ。
ダービー勝率は絶望的に足りず、新鋭卒業までに出られるSGはチャレンジカップくらいしかない。
ひたすら優出を重ねて、できるだけ多く優勝して、G1に呼ばれたら確実に準優まで進んで、
何とか賞金ランキング70位以内(F休みが出るのでこの辺りがボーダー)を目指すしかない。

あと5ヶ月、無事故で頑張ってほしい。というか、次節はメンバー的に優勝条件。