起→シルシルミシルSP→モンド21杯→寝

モンド21杯
預言者土田ワロタ麻雀界の野村スコープと勝手に認定する。
でも「此処はアンコ場だからシャンポンでリーチですよ」→両面でリーチ→ツモり三暗刻の方を一発ツモ
という滝沢プロがやらかした一連の展開は、普通に「あるよな」と理解できた。
そういうポイントを読み間違える回数が多い=麻雀弱い は、まず間違いない図式だろう。

でも全体的に場は滝沢プロ支配下にあった一局なので、
コンスタントに猿川プロ和了ろうが、
オーラスにハギーが執念の跳ツモ(でも三確)を繰り出そうが、大局に何の影響も与えないという。
こういう時のトップって、どんなこと考えながら打ってるんだろ(´・ω・`)

予選4戦を終えた滝沢プロ猿川プロは、2人ともポイントが浮いており予選通過決定。

正直、猿川プロの印象は「大逆転でマスターズ獲った人」以上でも以下でもなく、
事実、佐々木プロにも「ムラっ気がある」と言われていたので、この安定ぶりは意外でしかない。
でもゲスト解説で喋った時は要所要所で(ぽけもんよりも)的確なコメントを発していたので、
結構テクニカルな面も持っているのかもしれないね。
あとはつっちー曰く「引き出しが多そう」ということだが、
これが当たっているなら、準決勝でも面白い存在になりそうだ。今大会で文句無く一番の収穫。
連盟所属ということで、これからも何かしらの出場機会はあると思われる。

で、此方も連盟滝沢プロだが、彼は優勝候補筆頭レベルにまで勇躍したのではないだろうか。
このリズムを準決勝でも維持できれば、持ちポイントがリセットになる決勝でも期待できる。
今回のようなミスも、予選の内に発見/修正できれば痛手にならずにすむし。
大ベテランがいない今のモンド21杯に、彼の対抗馬はこれといって見つからない。
つっちーバビィハギーの3人が揃って不振を極めているから尚更だ。