起→賞金王決定戦/シリーズ戦→アメトーク→寝

【今日の4166】
遂にこの日がやってきた。
デビューから6年7ヶ月、賞金王シリーズ戦でSG初陣を飾ることになった吉田拡。
90期の中では4番目のSG出場だが、自力で獲得したSG出場権。胸を張っていいんだ。
開催場はメッカ住之江
奇しくも僕の地元なので、行ける限りにおいて現地に行って応援したいと思う。

初日、本場で観戦。
一時期の隆盛ぶりは影を潜めたが、流石に年末の大一番。人ごみ恐怖症の僕には十分な脅威だ(´・ω・`)
朝一でまずは開会式会場へ。
人が多いよ!何で平日なのにこんなに人がいるんだよ(´・ω・`)
かなり余裕を見て出発したはずなのに、それほど宜しくないところに位置取らざるを得ない。
それでも僕は他の客よりタッパがある所為か、思ったより十分に前が見えた。

獲得賞金の少ない順に選手入場。4008中尾は繰り上がりなのな。同期の4012中村有の代わりに頑張れ。
5番目に吉田拡が入場。

SG初出場、めちゃくちゃ嬉しいです

そうだろうそうだろう。だが貴様に2度目はないっ!!(嘘)
今節開催中に総理杯の当確が出るだろうしな。肩慣らしも兼ねて思い切り走りたまえよ(`・ω・´)

その後も続々と選手が登場。
この中に3000万以上稼いでる人がいる!誰だ!誰だ!誰だ…って、全員だよな。凄いねぇ、不況知らずだねぇ。
3887カマギーは今日はチェルシーではなくチロルチョコ配っとる。相変わらずのエンターテイナーぶりだ。

決定戦メンバーの12人は後ろの花道から登場。
殆どが小走りに壇上までやってくるのに対し、3415松井はゆっくり歩いて入場。
堂々としたもんだ。賛否両論あるのだろうが、3285植木が引退した今、彼が絶対王者にならないと競艇の今後が危ない。
皆が打倒松井で戦えばいいんだ。G1では49対1、SGでは51対1、賞金王では11対1。その方が面白い。

一通りセレモニーやインタビューなど終わったので、レース観戦に移る。
吉田拡の出番は3R2号艇1回走りとなっている。
初日に1号艇を与えず、2回走りで忙殺させず、比較的楽な前半戦に組む。何という優遇。有難う住之江競艇
展示枠なり。おいおい記念の2コースで何ができるというんだ。
しかし本番は3号艇3623深川が動いてインを取り切る。4号艇3576白水がついていって2コース。
吉田拡は4コーススロー。6号艇2992今村豊が150起こしデフォなので全艇スローというカオス
でもダッシュ艇がいないのは好材料。これなら十分戦える。

そしてスタート。スリット付近は1号艇3コース4025山本隆が良い。
立ち遅れた内の2艇をあっさり捲って山本隆が先頭。直外から追走した吉田拡が2番手…だと!?
捲り差しが届く感じにも思えたが、此処は山本隆の足の方が上。でも吉田拡の舟足も悪くはないと思われる。
残りのターンマークもしっかり回って、緒戦としては出来過ぎの2着でゴール。
ターンごとにドラマがほしかったけれど、頭を狙って転覆という展開は見慣れているので、むしろ何事も無くて安心だったと思い直す。
実際、1周2マークでは全速で外マイしてすっ飛びかけてるしな。
舟券は1-2の二連単で無難にウマウマ三連単は今やんとか4205山口剛が気になって買い目に悩んでやめて正解。
今節の購入、これにて終了。これ以上吉田拡を買うと外す。きっとお金とテンションの両方持ってかれる。

ドリーム戦まで見終えて帰宅。
明日の吉田拡の出走は1R3号艇/8R4号艇の2回走りの模様。前半でピン…無理だよなぁ。
後半はカド取って捲り一撃に期待。両レースとも、上位は無理でも何とかレースに参加してほしい。