起→女流モンド21杯→寝

女流モンド21杯
成瀬プロの謎の九萬止めによるアシストを受けて、瑠美プロ嶺上開花ドラ8のミラクル倍満を成就。
形式聴牌が8000オールに化けるというのは、プロなら「まあそんなこともあるよね」といった領域の出来事なのだろうか。
ともあれ、東場では相当に苦しかった瑠美プロが南場に入って執念の爆発を見せて大トップ。
そして只管耐えるも出番が来なかった黒沢プロがラスになったことで、予選最終戦が俄然面白くなってきた。
ちなみに、オーラスで瑠美プロ聴牌を崩さず終わっていたら、成瀬プロと並んで同率5位まで上がってきていたところであった。

岩井プロは予選通過確定、和泉プロも酷い箱下のラスを引かない限りは通過間違いなし。
しかし残り2枠が分からない。3位の黒沢プロも収録日程を考えると(精神面的な意味で)2ラスの可能性は十分に考えられる。
調子に乗らせると…というか本来の牌勢を取り戻すと怖いのが二階堂姉妹であり、
「2着以内で自力通過&3着でも相手次第で通過」の宮内プロ成瀬プロより
「トップ条件でトップを獲る」しかない二階堂姉妹の方が迫力はあると思う。現実は厳しいかもだが。