起→寝

何とこれが今年最初の更新なのだ。



四段から五段に昇格するのに4ヵ月半もかかってしまった。

不本意なラスを引いた後に「次は彼我の状態を考えながら打とう」とか続行するから、
その後数戦は如何打ってもラス以外引かないような展開に嵌る始末。
そのくせ、トップを獲ったら「僕が連勝とかできるわけないので、今日はこれでおしまい」などと早々に切り上げるので
いつまで経っても勝率が上がらないという悪循環。

悪棲丘は「負けたら終了、勝ったら続行」という勢い重視主義を支持している方なのに
こと自分自身の勝負事となると、真逆の行動に出てしまうことがしばしばある。で、大抵の場合後悔する羽目になる。
10年以上ネガティヴな性格と同居してきたことの弊害だろうな。
負け慣れてしまっているのだ。そのくせ地の性格は割合負けず嫌いなので、ギャップに苦しむことになるわけだ。
20代中頃に比べると、今は少しずつだがポジティヴ思考も取り入れられるようにはなってきたけれど、まだ理想の精神状態には程遠い。
最近は手筋がどうのこうのというより、むしろ自分と他人のメンタルの強さを計るために麻雀を打っている感がある。
手組みも読みも大事なのだが、理論に拘りすぎて押し引きを軽視しすぎていたので、此処にきて壁にぶち当たったのだろう。
この4ヵ月半は、そういう意味では自分にとって貴重な修行期間だったといえるのではないかと思う(麻雀的な意味限定で)

さて、当初の目的だった五段を何とか達成したので、この辺りで一旦麻雀は置いておいて違う趣味でも開拓するかな。

【今日の4166】
まだだ…まだ浮かれないぞ。
大丈夫、今節は間違いなく誰よりもモーターは出ている。
2コースよりカド戦の方が戦いやすいかもだが、枠を主張してトップスタート→3822平尾をツケマイで沈める、という展開がより理想。
同県の先輩だからといって遠慮しないでほしい。スタートだけ行って外の壁になって平尾優勝乙、とかそんなんいらんから。

とにかく悔いのないスタートと流れないターン、それさえ決めれば今節は優勝できるはず。全力で頑張れよ。