起→ヒート→大相撲初場所情熱大陸(Char)→世界遺産(ニューラナーク)→寝

タイマンバトル、王者交代後も大盛況。
だが進行中の対戦が多すぎて、とても審査が追いつかない。
「過去ログを見ましょう/2点」とはできるだけ書きたくないので
既出気味のネタが投稿された対戦を避けると、
どうしても審査対象の投稿者が限定されてきてしまう。
新人投稿者が増えるのは至って結構なことだと思うけれど
新人投稿者の半数ほどが2点連発の洗礼を受けている事実を考えれば、
どれほど彼らが過去ログに目を通していないかが分かるというものだ。
「そんなものは見ずとも俺のボケは絶対カブらない異質なものだ」
という絶対たる自信に、皆が満ち溢れているのであろうか?
(それはそれで、自信過剰も甚だしいと鼻で笑いたくもあるが)

それとはまた質の異なる問題が最近起こり、
漸く収束に向かいそうなので、悪棲丘の思うところを記す。
めめ氏やゴルフコース氏が離脱してくれるのであれば別に構わないのだ。
独自の視点で審査することに文句はないが、
あれほどまでに協調性を欠き、あまつさえそれを「貴様らがなあなあ」と
断罪するとは見当違いもいいところではないか。
他の投稿者の交友関係についてまでは自分は知らない。
ただ少なくとも悪棲丘は単独でタイマンに参戦したわけで、
その意味では、最初は彼らよりも不安極まりない心境だった。
(彼らは彼らで徒党を組んでいるからね)

審査側の嗜好の傾向を読んでネタを送ることが是か非かは未だ分からない。
勝利重視、高得点重視ならそういう戦い方もアリだとは思うが
アイデンティティを喪失してなお良質なネタを創出できるかと言われると
悪棲丘は明らかにノーだけれど、できる人がやる分には良いのではないか。
しかし自分が審査する側に回った場合は、極力平らな目線で見ないと。
「自分のツボとは外れます/1点」では審査員として不適格すぎる。
オンバト審査員もブーイング審査員もそこまで我儘ではなかっただろう。
(第1回M-1大阪審査員は如何か知らないがね)
「このネタに使われた技術は如何いうものか」
「お題とのマッチングはどれほどか」「ネタの長さは適当か」など
投稿者がネタを練るに際して費やした半分くらいは
此方も時間を使って、じっくり審査してやればよいのではないのか。
「面白いです」「面白くないです」だけコメントして判定するなど
恥ずかしいと思わないのか?自分なら自刎する。
ノーコメントと大して違いはない、と自分は思う。
自分が丁寧にコメントして審査するのは、投稿者への最低限のリスペクト。
それもできないような輩は、Get the F outだな。

郷に入って郷に従えない者は辞めればよし。
ただ毒マムシ氏と賊氏は辞めないで頂きたいのだがなあ。
マムシ氏は後々対戦したいと思わせるセンスを持っているし、
賊氏は悪棲丘に唯一黒星を付けた相手であるだけにね。
(偉そうに言っているが、多分近々また負けるはず)

投稿についてはいくらでもぶち上げられる悪棲丘だが
プライベートな部分に身を翻すと、もう自縄自縛状態でボロボロ。
元凶は全て自分にあるのだ。
現状を受け入れられず無駄な足掻きをする自分が悪いのだ。
健勝であれと願っていた辺りから既におかしかったのだ。
厳冬に終わるなんて、幻燈を追いかける冬生まれの自分にピッタリ。

ああ鬱だ。

【今日の4166】
芦屋一般戦5日目。
昨日と変わらず3着5着でまた得点率を落としてしまう。
準優には乗ったが4号艇、カド取りには絶好の枠番とはいうものの
やはり足落ちあるいは他者の足上昇は明らか、明日は厳しい。
まあ浜名湖G1準優で5号艇から14万舟の大穴を開けた
1485加藤御大のような例もあるので、何が起こるか分からないけれど。

御大は優勝するのではないだろうか…そうしたらオーシャンも決定か。
(優勝できなくても名人戦優出と合わせ技で確定ぽいが)
還暦を超えてなお一線級、その走りはまさにたとうべきかな。