起→グラチャンナイトスクープSP→寝

【今日の4166】
平和島一般戦4日目。
もう6着6着でも優勝戦に乗れるくらい得点的にお腹一杯なのだけれど、
此処まできたら1号艇で優出したい。平和島の優勝戦1号艇が良いか如何かはアレだが。

前半8Rはあっさりイン逃げで7連勝。だが後半12Rに落とし穴が待っていた。
いや、落とし穴ではないか。
初日と比べてメンバー的にもきつく、まして全員そこそこモーターを出してきている状況で
「チルト+3.0で捲ります」は通用しない罠。普段やっていないからな。

トップスタートタイの.12は行ったが、意外にも絞れない。
そればかりか、直内の5号艇3586新井亨が先手捲りに出た。やむなく吉田拡は捲り差しに構える。
だが初動の僅かな遅れが響き、差しは入るが3番手航走の厳しい展開。
慣れていないチルト+3.0のため、先頭に抜けきらないと競ることはできない。
ターンのたびにずるずる順位を下げ、最終ターンマークで同期の4152深水にも抜かれて5着ゴール。
うーん、これは酷い。

そしてそんなレースに限ってJLCのピックアップレースなのな。連勝中は採り上げてもくれなかったのに(´・ω・`)
桧村のおいちゃんにも「本当に強い選手が一般戦を走ったら堅い決着になるけれど…」とかきつい一言を食らう始末(´・ω・`)

予選は11111115で終了。1111222の3432宮迫とは得点率で並んだが、1着の差で明日は1号艇だ。
これは不幸中の幸いだな。平和島の優勝戦で2号艇もらっても何もできないしな。

ただ、かなり競合が3枠から外に揃ってしまった。当たり前と言えば当たり前だが。
4074出畑/4050田口/4074柳沢/3983須藤博…全員何かしらの攻撃を仕掛けてくるよなぁ。
取り敢えずペラを戻してチルトも下げて臨むだろうけれど、スタートだけは同体以上行かないといけないな。
それで2コースの宮迫が凹んで出畑の捲りを食らったら仕方ない。

完全優勝のプレッシャーからは解放されたのだし、できれば優勝してほしい。
「お客さんに申し訳ないことをした」とかマイナスに考えないでほしい。むしろ優勝して倍返しする方向で。
ちなみに僕なら今日の12Rは買わない。だって吉田拡には其処までの絶対的信頼度はまだないもの。
ただこれはファンだからこそ分かることなのであり、6から流した客が悪いわけじゃないけれど。