起→賞金王決定戦/シリーズ戦→M-1→寝

M-1
該当者無し」というボタンがあれば、自分なら迷わず押すと思う。
優勝賞金1000万円の重みというのはそれくらいのものではないか。

オードリーは1本目のインパクトを2本目で超えられなかった(と思う)ので、優勝できなくても仕方ない。
キングコングは去年の自分達と比較されたのだろうから、あの順位は納得できる。
ザ・パンチに至っては、この舞台に選ばれた時点で可哀想だった。
死んでぇ〜」がこの時間帯に爆笑かっさらったら、その方が僕は引く。
U字工事を見られたのが、今年の唯一といっていい収穫だった。

あと、紳助が誰に何をダメ出ししようが勝手だが、大御所が若手を潰したら駄目だろ。
松本のようにさらっと言わないと。いや、あれはダメ出しじゃないか。

1年前に予想するのは無理があると感じ始めているが、取り敢えず来年のファイナル進出9組を予想。

笑い飯(8回目)
ダイアン(3回目)
ナイツ(2回目)
モンスターエンジン(2回目)
銀シャリ(初出場)
パンクブーブー(初出場)
磁石(初出場)
Wエンジン(初出場)
風藤松原(初出場)

実際は吉本5組/非吉本4組というバランスにはならないだろうが。

笑い飯は今年も、準決勝でしっかりウケて勝ち上がってきたのだから、来年も特に障壁は無いだろう。
1年分の伸び代が見られたダイアンは、来年は5番目か6番目に演らせてあげたい。
ナイツは安定感があるので、来年も再来年も決勝には勝ち残るんじゃないかと思う。
もう1組の連続出場は、U字工事と迷ったがモンエンで。
今年を超える栃木漫才があるのかと考えると、如何しても外さざるを得なかった。
初出場に予想した5組は、純粋に今年の敗者復活組から期待度の高い順。

優勝は…期待込みでナイツ。去年も書いたけれど、正統派漫才が優勝すべきだ。

【今日の4166】
M-1敗者復活戦をテレビで見たいので、今日は自宅観戦。
僕は勝ち運を持っていない人だと自認しているので、準優勝負駆けの日に本場に行ったら、吉田拡に悪い事が起こりかねない。
よって大人しくしている。君は大人しくする必要は無いので、大外から暴れろ。

2R出走。展示も本番も枠なり3対3の進入。
今節此処までスタート行き切れていない吉田拡だったが、大事なところで.10のトップスタート(`・ω・´)
これだよこれ。君はこの能力で若手の中で頭角を現したんだ。やはりスタート行かないと吉田拡じゃない。
コースが遠いのでやはり捲れないが、1マークは全速で握って差し場を探している。これは大変良い判断ではなかろうか。
インから1号艇3908重成が逃げる。
差しに構えた2コース2号艇3719と、捲り差しを狙った3コース3号艇渡邉の間隙を縫って、吉田拡の差しが入った。
BSは加速から伸びの勝負だが、予め握って回っていた吉田拡に分がある。というか、そもそものモーター差もある。
重成を追いかけるが、抜き去るまでにはいかず。だが最後まで攻めての2着。今日は何のミスも無かった。
チルトを-0.5から0にして乗り味が良化したのだろうか。そうであれば嬉しいのだが。

おめでとう。
初SGで予選突破は、素直に良くやったと言いたい。
これまでの3日はミスが目立ったが、それでも5着6着の大敗が無かったのが、最後に生きた形となった。
まだSG1着の水神祭は済ませていないものの、24332の得点率6.40で予選突破。
吉田拡の下の6.00から5.80辺りまでに大挙、まだこれを書いている時点で予選終わってないけど準優5号艇以内は確定。
上手く行けば4号艇もあるかもしれない、という状況だ。

(予選終了後追記)
ボーダーが更に下がって、5.60の4030森高が生き残り18位。
これは賞典除外者に33F112の3779原田幸がいるからだと思うが、それにしても下がり過ぎだろ。
吉田拡は結局6.40の着順下位なのに予選9位の準優3号艇。
もし昨日の1号艇でインから逃げていれば7.20の着順上位で準優2号艇だった。
6号艇の3290倉谷がきっと動くので、4カドからスタート一撃決めるチャンスはきっとあるはずだ。

今日2着1着の4205山口剛も予選突破で初SG準優。
明日の準優は90期以降の最若手2人が荒らしまくってくれることを期待したいと思う。
とにかくゼロ台の良いスタートさえ行けば、枠番関係無しに何らかの展開はあるはずだ。
でもFは駄目だ。勿論ひっくり返るのも無しだ。完璧なレースをすれば、2着には入れる可能性は0ではないだろう。
滅多に使わない言葉だが、僕は吉田拡のポテンシャルを信じている。きっとやってくれるはずだ。