起→新鋭王座決定戦アメトーク→寝

【今日の4166】
琵琶湖G1新鋭王座3日目。

予選も折り返しを迎え、モーターの優劣も明らかになり始める頃だ。
4276鈴木勝(64号機)/4264長尾(71号機)/4247齊藤優(52号機)/
4175川尻(24号機)は、モーター勝率通りに出ている。
4290稲田(72号機)/4172森定(65号機)/4235進藤(21号機)/4207松下一(67号機)/
4156浜野(19号機)/4305金子拓(47号機)は、モーター勝率以上に出している。
4344新田雄は、モーターよりもペラ(4024井口仕様)の恩恵に預かっている部分が大きいと思う。
吉田拡の68号機も十分上位級ではある。上記の面々と比べても、決して見劣りはしないだろう。
今日は2戦ともセンター戦。モーターパワーを活かして、スタート一気で押し切ってほしいところだ。

前半4R、3号艇で登場。
スタ展では、動こうとする5号艇4159向後を4号艇4295小坂がブロック。
本番も同じような待機行動で、普通に3対3の枠なり進入になった。

スタートは普通レベルで横並び。.20スタートの吉田拡は捲りたいが、2コース2号艇4278藤岡(.17)が邪魔。
それでも構わず捲り差しを入れ、BSでは藤岡と並走…じゃない…だと!?どんどん差を広げていくじゃないか。
そのまま2マーク先マイ。競ると紛れが起こる可能性もあるので、やはり先マイ独走の方が見ていて安心できる。
少しずつ後続を引き離し、昨日から2連勝のゴール。良い感じで来ているな。
しかし凄いな68号機。並みのモーターであれば3番手追走が精一杯だったのではなかろうか。

インタビューでは「ちょっと(スタート)溜めてしまいました」と反省。
しかしモーターの仕上がりには納得で「バッチリ合ったらどんな足になるんだろう」とwktk発言も。
最後は「後半も来ます」と強気に締め括った。今節は本当にやってくれそうな気がする。

後半10R、4号艇で登場。
2つ前の8Rで、愛弟子4323山田祐が4カドから.01の飛び出しで捲り勝っている。
吉田拡は当然このレースをモニターで見ているはずなので、やる気モードになっていると思われる。
「俺の方がスタート早いぞ」と阿呆みたいなスタートぶち込まなければいいのだが。
.01より早いスタートなんて、基本的にFしかないからな(´・ω・`)
6号艇の4238毒島は動かず、此処も3対3の枠なりに落ち着く。

そしてスタート。だがいきなり後手を踏む吉田拡。
フルダッシュでスリット通過してるのに.29の最遅。如何見ても溜めすぎです。本当に有難う御座いました(´・ω・`)
これはこのレースもう終わったかも分からんね…などと思っていたけれど、何故か捲り差しが届く。
イン逃げ1号艇4297山田哲/2コース差し2号艇4260中越/3コース捲り3号艇4235進藤
3本の引き波を上手く越え、BSでは山田哲に艇先かかって並走…だが内側に押しやられ、どんどん窮屈になっていく。
このまま2マーク突入だと、去年の琵琶湖新鋭リーグ優勝戦のように後続に抜かれてしまう(´・ω・`)
しかし僕の心配をよそに、またしても伸びていく68号機。2マークまでに前に出て、またしても先マイ敢行。
何なんだよこの優良モーター。はっきりとレースミスしたにもかかわらず、吉田拡をトップまで導いてくれたよ。
後は後続の争いを尻目に独走して、3連勝のゴールイン。

長嶺氏も言っていたが、今日はモーターに助けられた。
明日の12R5号艇1回走りは、モーターとテクニックの双方を発揮して戦えるといいな。
というかメンバー厳しいよ。吉田拡の今後にとってはプラスになるだろうが、如何しても地元2選手の優遇ぶりと比べてしまう。
得点率は今日の連勝で9.00まで押し上げた。明日2着以内で、相手に関係なく予選トップ通過が決まる。
というか、6号艇は弟子の山田祐かよ。師弟で外枠…枠は遠いが、ワンツーの可能性はゼロではないはず。
4カドになるであろう新田雄がスタート行って展開作るはずだから、2人で空いたところに突っ込めれば何とかなるかも。

今日はよく頑張った。あと3日も精一杯頑張れ。